サクッでフワッの超簡単キャロットケーキ~ギーを使ってうまし。
- 2020年5月24日
- 読了時間: 3分
お台所にあるものでおやつ作り
なにか甘いもの、ほしいなぁ、 お店にあるものを思い巡らしても、そそらない・・・。 うん、なにかこしらえちゃお。
そんなときに、みなさま、何つくります? ホットケーキ、ドーナッツ、落とし焼きクッキー。 なるべく手近に買い置きしている素材で考えたいですよね。 小麦粉とお砂糖さえあれば、あと何を足すか工夫するだけ。
野菜庫に安く買ったにんじんがいっぱいある! そうだ、キャロットケーキにしちゃおう!
① 今回はバターやマーガリンではなく、バターオイル「ギー」を使いました。 サラダオイルでもよいのだよ。 さくっとしたケーキになるのです。
ギーは硬くなっていたら30秒くらいチンして緩くしておくと良いです。 大さじ4杯くらい。 お砂糖は三温糖、大さじ6杯。
泡立て器で混ぜます。 はじめはこんなにぼそぼそしてますが、、、、
しばらくすると、白っぽくなり、ちょうどクリームサンドビスケットのクリームのようになってきます。
② 卵を1個、浮かせるように混ぜ込んでいきます。 ひととおり混ざったら、もう1個、 さらに混ぜてもう1個。
トゥルリンとなめらかに。
③ 今回は粉類をふるいました。 いつもは、やんない。 ブログに書くから、かっこつけた。 見栄っ張り。 粉は大さじ8杯、 シナモンぱっぱっぱ、ナツメグぱっぱ、 塩ひとつまみ、ベーキングパウダー小さじ1杯。
ふるって入れます。
④ ざっくり大きくかき混ぜます。 すりおろしにんじん、今回は小さめ(12センチくらい)だったので2本。 それと、胡桃。胡桃はパックの上から麺打ち棒などで叩いて細かくしておきます。 今回は胡桃だけ、買い足しました。なかったらないでイイと思うの。
⑤ 型に入れて170度のオーブンで30~35分焼きます。 自動機能ならスポンジケーキで。
またまたクッキングシートがなかったので、内側にギーを塗りつけました。
⑥ 焼き上がったら餅網などにひっくり返して冷まします。 今回底にひっついてて、出すとき割れちゃった。 見た目大事!・・・ならクリームやアイシングで隠しちゃいましょう。 アイシング、ってのは、粉砂糖を少しの水で溶いて、とろっとしたもの。 ケーキやクッキーの上にのせて、しばらくすると、白く固まります。 このアイシングレシピは昭和30年代のおばあちゃんの料理本にあったの。 ほんとに作り方が素朴。
表面はサクッとして、中はフワッ。 胡桃が香ばしく、バターオイルがコクをだして、おいしかったよん。 そうだな、スパイスにジンジャーを加えると、もっと引き締まったかもしれないと思います。
ちなみに、②の段階で、 卵1個にすると、固めのクッキー、 2個なら落とし焼きクッキーになります。 粉モノの何をつくるにしても、手順としては③まではいっしょなの。 今回はバターの代わりにギーであり、 粉にはスパイスが追加されてる、ってことです。
おうち時間を楽しく、ということで これまで以上に楽しい、上等レシピがたくさんでましたが、 「あるもので簡単に」・・で、よいとおもいますよ。
このにんじんケーキ、1時間後にはなくなっていました。 食べまくり。















コメント